全くの初心者、時には大自然を満喫してアウトドアを楽しみたいと思っている女の子、
パルちゃんと一緒に手軽な防波堤の海釣りを始めてみませんか?
つりが始めての人へ
〜釣り場に着くまで〜
季節で釣れる魚は?
釣り場を選ぼう
釣り場の天気は?
安く道具をそろえよう
エサを買おう
釣り場の服装は?
あると便利な小物
〜釣り場に着いたら〜
マキエを作ろう
仕掛けを作ろう
魚を釣り上げよう!
釣った魚は?
もっと釣りたい人へ
〜仕掛けを考える〜
仕掛けの特徴を知ろう
おすすめの仕掛けは?
そろえたい小物は?
〜釣り方を考える〜
マキエの撒き方は?
仕掛け投入は?
ウキの流し方は?

もっと釣りたい人へ

海釣り初心者のパルちゃんも、あれから2.3回釣りに行って、海釣りって楽しいなぁっ♪って思えるようになったみたいです。
週末が待ち遠しくて仕方ない様子です。

でも釣りが好きになったのは良いけど、最近はなんだか不満そう・・・。

思ったように魚が釣れないようです。
「もっと釣りたい!」「もっと上手になりたい!」って思うのは釣りに限らず何でも一緒、パルちゃん初心者から、一人前のアングラーを目指そうとしているのかな?!

防波堤
<パルちゃん>
トクゾー、最近少しは魚が釣れるようになったんだけど周りの人はパルよりも大きな魚をたくさん釣るから、なんか悔しくなっちゃって・・・。
パルもみんなと同じように大きい魚をたくさん釣りたいよ〜。
ねぇ、どうやったらあんなに釣れる様になるの?

<トクゾー>
おっ、パルちゃんも釣りの楽しさに目覚めてきたな。
よーし、それじゃ初心者から脱出するための釣り講座の開講といきますかぁ!
ところでパルちゃん、釣りに行って周りの釣り人とパルちゃんは何が違ってた?

<パルちゃん>
そうだね、まず竿とかリールとかウキとかが違ってたよ。
それから、マキエの撒き方とかウキからハリまでの長さも違ってたと思う。
あと、ウキの流れ方かな〜?

<トクゾー>
パルちゃん、よく観察してたね。
やっぱり釣れる人との違いは道具(仕掛け)と釣り方が違うんだよ。
じゃ、今回は仕掛けの特徴とお勧めの仕掛け、そろえたい小物の3点を説明しようね。

仕掛けの特徴を知ろう 次へ>>
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送