全くの初心者、時には大自然を満喫してアウトドアを楽しみたいと思っている女の子、
パルちゃんと一緒に手軽な防波堤の海釣りを始めてみませんか?
つりが始めての人へ
〜釣り場に着くまで〜
季節で釣れる魚は?
釣り場を選ぼう
釣り場の天気は?
安く道具をそろえよう
エサを買おう
釣り場の服装は?
あると便利な小物
〜釣り場に着いたら〜
マキエを作ろう
仕掛けを作ろう
魚を釣り上げよう!
釣った魚は?
もっと釣りたい人へ
〜仕掛けを考える〜
仕掛けの特徴を知ろう
おすすめの仕掛けは?
そろえたい小物は?
〜釣り方を考える〜
マキエの撒き方は?
仕掛け投入は?
ウキの流し方は?

仕掛けを作ろう

<トクゾー>
それじゃ、ウキ釣り(海釣り)の仕掛けを作ろう。
次の手順で作っていくよ。

<パルちゃん>
初心者のパルにも、ちゃんと仕掛けが作れるように説明して〜。

<トクゾー>
よーし、初心者向け仕掛けの作り方講座といきましょうか!

1.竿にリールを取り付け、リールから道糸を出しながら竿のガイド(道糸を通す穴)に根元から(直径の太いほうから)順番に道糸を通していく

2.ガイドを通した道糸に、グレ釣りセットの先端糸の輪に通し、そのまま引き抜く。
道糸がウキを通ったら、道糸の先端をサルカンに結びつける

サルカンの結び方は道糸の先をサルカンの片方の輪に2回くぐらせて二重の輪をつくり、両方の輪に道糸の先を2回くぐらせ、最後に片方の輪にだけ通してゆっくり締める。

3.竿の細い先端部分から順番に竿を伸ばしていく
このとき道糸が竿の周りに巻き付かないように、竿に書かれているマークを合わせて竿を伸ばし切る。
リールから道糸を出しながら、全部の竿を伸ばす。

4.グレ釣りセットの巻いてある部分の糸を全部のばす
市販の釣りセットを使えばこれで仕掛け作りは終わりだよ。
どうだ、初心者でも簡単に仕掛けが作れそうだろう!
竿のガイドに根元から道糸を通していく。


書かれているマークの位置を合わせて竿を伸ばす
リールから道糸を出しながら、竿を伸ばす 竿を全て伸ばしきる

<パルちゃん>

えっ、もう終わりなの?!釣りセットを使うと仕掛けの準備がすごく簡単にできるんだね。

<トクゾー>
最近は便利なものができたから釣りの仕掛け作りも簡単になったんだよ。
ただし、糸が切れたりもつれたりしたときの為に、グレ釣りセットを使わない仕掛けの作り方も教えておくね。

<パルちゃん>
うん、セットを使っていない仕掛けも自分で作ってみたいから教えて。

<トクゾー>
ガイドに道糸を通すところは一緒だからその次からだよ。
1.ウキ上部の穴から道糸を通す。このときウキを通した道糸の先を手で持っておかないとウキが滑り落ちてしまうので注意すること。
道糸を通した状態でウキの下部穴にヨウジ(仕掛けヨウジか爪楊枝)を差してウキと道糸を固定して道糸の先をサルカンに結びつける。サルカンの結び方は上記と一緒だよ。

2.竿の細い先端部分から順番に竿を伸ばしていく

3.サルカンの片方に糸付ハリを結ぶ
結び方は上記のものと同じ。

4.ウキの浮力表示と同じオモリを噛み付ける
これで仕掛けが出来上がり。
ウキの下部穴にヨウジを差す
サルカンを結ぶ 糸付ハリ オモリを噛み付ける

<パルちゃん>
これもサルカンを結ぶところさえコツをつかめば、初心者でも簡単に仕掛けが作れるね。
これで、もう準備は終わりなの?

<トクゾー>
そうだよ。
パルちゃん、なかなか要領がいいね。さぁ、いよいよ釣りの始まりですよ〜。
海釣りの第一歩!さあ、パルちゃん仕掛けにエサをつけて実際に海に投げてみようね。
魚を釣り上げよう! 次へ>>
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO