全くの初心者、時には大自然を満喫してアウトドアを楽しみたいと思っている女の子、
パルちゃんと一緒に手軽な防波堤の海釣りを始めてみませんか?
つりが始めての人へ
〜釣り場に着くまで〜
季節で釣れる魚は?
釣り場を選ぼう
釣り場の天気は?
安く道具をそろえよう
エサを買おう
釣り場の服装は?
あると便利な小物
〜釣り場に着いたら〜
マキエを作ろう
仕掛けを作ろう
魚を釣り上げよう!
釣った魚は?
もっと釣りたい人へ
〜仕掛けを考える〜
仕掛けの特徴を知ろう
おすすめの仕掛けは?
そろえたい小物は?
〜釣り方を考える〜
マキエの撒き方は?
仕掛け投入は?
ウキの流し方は?

釣り場の服装は?

<パルちゃん>
ところで、釣り場にはどんな格好をしていけばいいのかなぁ。

<トクゾー>
防波堤での釣りは、船釣りや磯釣りと違ってGパンやトレーナーなどの普段着で十分だよ。
あとはできるだけ快適な釣りができるよう天気に合わせてにチョイスしたほうがいいね。
雨が降りそうだったり風が強いときは、防水加工のフード付きレインウェアやウインドスーツを用意しようね。
多少の雨風だったら大丈夫だよ。
レインウェア

海釣りの場合、海辺での体感温度は陸地よりも少し低く感じる
ので、風が強い日はインナーウェアにも気を使おうね。
薄手で保温性の高いものがお勧めだよ。
厚手の衣服を着るよりも、薄手のシャツを重ね着したほうが動き易くて良いかもね。
水に濡れてもすぐに乾く、薄手のフリースを一枚用意しておくと役に立つ良いかもね。
あとは、お肌の大敵、日焼け対策を十分に!

海釣りの場合、海からの照り返しの紫外線は意外と強いもの。
曇りの日でも紫外線対策を万全にしておこうね。

<パルちゃん>
この前は日焼け止めを塗っていたのに、手首から下の手だけがやけに日に焼けてた!
手は拭いたり洗ったりすることが多いから、効果が薄れてしまうみたい。
日焼け止めクリームは常備して都度、重ね塗りをしなきゃ。

<トクゾー>
どんなに暑い日でも、CAP、長袖、長ズボンが基本だよ。
虫刺されなどの日焼け以外のトラブルを防止できるよ。
釣りは立ったりしゃがんだりの動きが多いので、ズボンは多少ゆったり目のものにしようね。衣服の素材はエサや魚で汚れることもあるので汚れの付着しにくいものを着て行こう。
靴下は濡れることを考えて、2足用意しよう。
靴は防波堤の釣りなら運動靴がベスト。
とくにジョギング用の運動靴だと滑りにくいし、足が疲れにくいからね。

あと、釣りはエサを付けたり魚を触ったりと、手が汚れる場面が意外と多いもの。
ハンドタオルは多めに用意しようね。
ハンドタオルにクリップやヒモを付けてベルトに吊るしておくと釣りの最中にも邪魔にもならずにすぐ手が拭けるので便利だよ。

タオルにヒモを縫いつけるだけなので、自分でも簡単に作ることができるし、作るのが面倒だったら釣具店に行けば、500円程度で市販されているよ。
ハンドタオルに紐をつけてベルトに吊るしておくと便利

<パルちゃん>
釣りだからって特別な格好をする必要はないんだね。
よ〜し!カジュアルな動き易い格好で、決めよう!
他に用意するものはある?

<トクゾー>
そうだなぁ、あとは持っていくと便利な小物を教えるね。

あると便利な小物 次へ>>
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO