全くの初心者、時には大自然を満喫してアウトドアを楽しみたいと思っている女の子、
パルちゃんと一緒に手軽な防波堤の海釣りを始めてみませんか?
つりが始めての人へ
〜釣り場に着くまで〜
季節で釣れる魚は?
釣り場を選ぼう
釣り場の天気は?
安く道具をそろえよう
エサを買おう
釣り場の服装は?
あると便利な小物
〜釣り場に着いたら〜
マキエを作ろう
仕掛けを作ろう
魚を釣り上げよう!
釣った魚は?
もっと釣りたい人へ
〜仕掛けを考える〜
仕掛けの特徴を知ろう
おすすめの仕掛けは?
そろえたい小物は?
〜釣り方を考える〜
マキエの撒き方は?
仕掛け投入は?
ウキの流し方は?

魚を釣り上げよう!

<トクゾー>
パルちゃん、さぁ、いよいよ釣りの始まりですよ!
まずはさっき作ったマキエをマキエ杓(または園芸用スコップ)で海に撒いてみようか。

<パルちゃん>
うん、どのあたりに撒いたらいいの?

<トクゾー>
そうだな、あんまり遠くに撒くと魚が遠くに行っちゃうから、竿の長さくらいまでのパルちゃんから5m以内の海に撒いてもらおうかな。

<パルちゃん>
うん、撒いたよ。
トクゾー、なんか魚が集まってきたよ〜。

<トクゾー>
よーし、その魚を釣るぞー!
パルちゃん、その魚は海面からどのくらい下のところを泳いでる

<パルちゃん>
う〜ん、よく分からないけど1mちょっとくらいかな〜?

<トクゾー>
実はね、海の中は光が屈折して見えるから実際より近くあるように見えるんだよ。
だから、見える距離より大体1.5倍程度遠くに居ると思った方が良いね。そしたら、魚のいる深さにエサを届けるために、まずウキの位置を調整するよ。
ハリからウキまでが2mくらいになるようにウキの位置をずらしてヨウジで止めてね。

<パルちゃん>
2mくらいのところでウキを固定したよ。次は?

<トクゾー>
エサをハリに刺すよ。
釣具店で買ったサシエのオキアミを一匹手にとって、尻尾を切り尻尾のほうからハリを刺していくよ。ハリ先をオキアミの頭の手前から出して出来上がり。
このとき、オキアミが動かないようにしっかり刺さないと、仕掛けを投げる時にハリから外れちゃうからね。
刺してみて〜

<パルちゃん>
できた、できた!これなら気持ち悪くないね。
エサをハリに刺す

<トクゾー>
そうだろ〜じゃあ、サシエを付けた仕掛けを海の中に入れるよ。
まずは、リールのベールを起こして道糸が出ないように右手人差し指でラインを抑えるよ。
その状態で竿を後方にから海側に振るんだよ。

ウキが海側に振れたときにラインを抑えた右手人差し指を離して海中に仕掛けを投げ込む
んだよ。
竿の持ち方

<パルちゃん>
最初はなかなか思った通りのところに仕掛けが投げれないね。

<トクゾー>
うん。こればっかりは、実際に釣りに行って慣れるしかないからね。
初心者でも1時間もすれば上手くなるよ。
最初はできるだけ投げ込みたい位置より遠くに投げて、リールを巻いて魚のいる場所に持ってくるようにしたほうが簡単だよ。

<パルちゃん>
ほんとだ、少し遠くに投げたほうが上手くいくね。

<トクゾー>
あっ、パルちゃん、ウキが沈んでるよ。魚が喰ってるよ!

<パルちゃん>
えーホントー?どうしたらいいの〜。

<トクゾー>
落ち着いて、パルちゃん!
まずは竿を持っている手首と肘だけで竿を持ち上げて、魚を掛けるんだ。魚の重みを竿で感じたら、後は竿を持っているところと道糸の角度が90度くらいに保ったままでリールを巻いて魚を寄せるんだよ。魚が海面に顔を出したら、竿の弾力だけでゆっくり持ち上げて魚を取り上げるんだよ。

<パルちゃん>
トクゾーどうしよぉ〜!早くリールを巻かないと、重くて竿が折れそうだよ〜。

<トクゾー>
大丈夫だよ!竿は魚が引いたくらいじゃ折れないようになってるんだよ。
竿をよーく見てごらん。竿の先端、細い部分はかなり曲がってるけど、太い部分になるにつれて曲がり方が少ないだろ。

<パルちゃん>
本当だ。手元に近いところはあんまり曲がってないね。

<トクゾー>
これはね、竿の細い部分から順番に重さを吸収する構造になっているから竿の1番太い部分が余程曲がらない限りは折れたりはしないよ。
それよりも、糸のほうが先に切れちゃうよ。

竿を曲げずにリールだけで糸を巻くと、魚との綱引き状態になって細い糸は簡単に切れるんだ。だから、糸が切れないようにするには、やみくもにリールで糸を巻くんじゃなくて、竿を十分曲げることで糸にかかる力を和らげてやることが必要だよ。竿の弾力が1番生きる竿の角度がさっき言った90度なんだ。
これを意識していると細い糸もそう簡単には切れないんだよ。

<パルちゃん>
へぇー、竿は簡単には折れないようになっているんだね。
それよりも糸が切れることを心配しないとね。
それには竿を十分曲げて、糸にかかる力を竿の弾力で吸収してあげるんだね!

<トクゾー>
そういうこと!

<パルちゃん>
釣れた、釣れた、すご〜い!ところで、ハリはどうやって外すの?

<トクゾー>
まずは、左手で魚の頭を右に向けた状態でをハンドタオルで魚を掴むんだよ。
こうすると、魚のエラやヒレで手をけがをすることもないし、滑って魚を逃がすこともないからね。それから、口にかかっているハリを右手でつまんで奥に押し込みながらひねると簡単に外れるよ。もし魚がハリを飲み込んでいたら、ちょっとかわいそうだけど、ハリスを手でグリグリまわしながら引っ張ってとるか、それでもだめだったらハリスを切って新しい仕掛けえと交換しよう。

<パルちゃん>
ホントだ〜外れたよ。それで、この魚はどうやって持って帰るの?

<トクゾー>
せっかく釣った魚は、おいしく頂かないとね!
それにはできるだけ鮮度を保った状態にしておかないとね。

釣った魚は? 次へ>>
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO