全くの初心者、時には大自然を満喫してアウトドアを楽しみたいと思っている女の子、
パルちゃんと一緒に手軽な防波堤の海釣りを始めてみませんか?
つりが始めての人へ
〜釣り場に着くまで〜
季節で釣れる魚は?
釣り場を選ぼう
釣り場の天気は?
安く道具をそろえよう
エサを買おう
釣り場の服装は?
あると便利な小物
〜釣り場に着いたら〜
マキエを作ろう
仕掛けを作ろう
魚を釣り上げよう!
釣った魚は?
もっと釣りたい人へ
〜仕掛けを考える〜
仕掛けの特徴を知ろう
おすすめの仕掛けは?
そろえたい小物は?
〜釣り方を考える〜
マキエの撒き方は?
仕掛け投入は?
ウキの流し方は?

安く道具をそろえよう

<パルちゃん>
次にウキ釣りをするには、道具はどんなものを揃えたらいいの?
初めての海釣りで、できるだけ安く済む方法を教えて。

<トクゾー>
まずは、どういう道具を揃えたら良いかを教えるね。
釣具店に行ってみると分かると思うけど、海釣りに関する釣り道具は、竿一つとっても何十種類もあるんだ。それにリール、ライン、ウキ、オモリと釣りの仕掛けを含めて、店の中にところ狭しと並べてあるんだよ。

海、湖、川などの場所や狙う魚によっても釣り道具や仕掛けが変わってくるし、釣り人の好みによっても変わってくるんだ。
釣りが始めての人だと、どれを選んで良いか分からないほど多いんだよ。

だから、パルちゃんにも分かり易いように、最初はできるだけお金をかけずに、一般的に何でも釣れるウキ釣りの道具や仕掛けを挙げてみたよ。
必要な道具 大体の金額 たとえば・・・
波止釣りセット
竿1号4.5m〜5.4m
リール(ラインが巻いてあるもの)
2,500〜3,500円 波止釣りセット
グレ釣りウキセッ
ウキ3B
700〜800円 グレ釣りウキセット
マキエ杓
(園芸用スコップでも代用可)
300〜800円 マキエ杓
エサ入れバケツ
(家庭用のバケツで代用可)
600円前後 エサ入れバケツと水汲みバケツ
水汲みバケツ
(ロープが付いているもの)
500〜700円
ナチュラム 波止釣りファミリーセットナチュラム 波止釣りファミリーセット
波止釣りファミリーセット
ナチュラム 投げ釣り本格派フルセットナチュラム 投げ釣り本格派フルセット
投げ釣り本格派フルセット

海釣りの比較的大きな釣具店に行くと上記のものは5,000円前後で揃うと思うよ。
トクゾーも15年前はこの道具で始めたんだから。
分からなければ、お店の人に「防波堤で釣りをしたいんですけどー」と言えば、予算に合わせて見繕ってくれるよ。

でも、これはあくまでも初心者の入門用の道具だから、扱い方によっては何回か使っているうちに、竿が折れたり、リールが錆びて回らなくなったりするケースもあるので、その辺は覚悟しておいてね。
何回か行くうちに、もっと興味が沸いてきたら、そのときに道具を買い換えればいいかな。

<パルちゃん>
そうだね。
このくらいだったら1回の飲み代程度で済むね☆
ところで、「道具」は分かったけど、魚釣りはエサがないといけないんでしょう?
エサは何を買ったらいいの?
ミミズとか虫みたいな気持ち悪いヤツは触るのもイヤだよ。

<トクゾー>
じゃあ、次はどんなエサを買ったら良いか教えるね。

エサを買おう 次へ>>
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO