全くの初心者、時には大自然を満喫してアウトドアを楽しみたいと思っている女の子、
パルちゃんと一緒に手軽な防波堤の海釣りを始めてみませんか?
つりが始めての人へ
〜釣り場に着くまで〜
季節で釣れる魚は?
釣り場を選ぼう
釣り場の天気は?
安く道具をそろえよう
エサを買おう
釣り場の服装は?
あると便利な小物
〜釣り場に着いたら〜
マキエを作ろう
仕掛けを作ろう
魚を釣り上げよう!
釣った魚は?
もっと釣りたい人へ
〜仕掛けを考える〜
仕掛けの特徴を知ろう
おすすめの仕掛けは?
そろえたい小物は?
〜釣り方を考える〜
マキエの撒き方は?
仕掛け投入は?
ウキの流し方は?

あると便利な小物

<トクゾー>
じゃあトクゾーがいつも釣りに持っていく釣り道具以外のものを教えるね。
まずは、救急用品
カットバン 刺し傷や切り傷の応急処置に 便利な小物
消毒液 刺し傷や切り傷の消毒に
バファリン 急な発熱時に
正露丸(携帯用) 急な腹痛時に
虫除けスプレー 蚊やハチの予防対策に
海釣りでは、魚のエラやヒレで刺し傷ができたり、擦り傷がができることもあるからカットバンと消毒液(マキロン)は結構使う機会が多いよ。
頭痛薬や正露丸はあまり使うことはないけど、この2つがあれば急な体調不良にも対応できるから念のための携行を勧めるよ。虫除けスプレーは夏場の釣りには必需品だよ。

<パルちゃん>
せっかくの楽しい釣りだからね。
ポーチの中に入れていざという時のために車に積んでおこっと。
彼氏に『意外と女らしいじゃん』って思われちゃいそう〜!
ほかには、ほかには?

<トクゾー>
なんか動機が不純だなぁ〜。
まっいいか!
じゃあ次に、釣りに携帯しておくと便利な小物は次の通りだよ。
携帯コンロ ホームセンターで2,500〜3,000円程度で売ってある(ガスは別売)
取って付き鍋 100円ショップで売ってあるもの十分
ペットボトル ミネラルウォーターか水道水を入れて凍らせておく
割り箸 箸を忘れるとひどい目に遭うぞ〜
ウェットティッシュ 100円ショップで売ってあるもので十分
キャンプチェアー ホームセンターで500〜1,000円で売ってある携帯できる小型のもの
クーラーボックス ホームセンターで売ってある500〜1,500円程度のもの
携帯コンロ・鍋でカップラーメンを! ソフトタイプのクーラーボックス 折りたたみ式キャンプチェア
釣り場で頂くカップラーメンやコーヒーは格別の味わいだよ。
携帯コンロと取って付鍋とペットボトルのミネラルウォーターを持って行けばそれらが簡単に作れるぞ。トクゾーの釣りでの楽しみになってるよ。

ペットボトルに凍らせた水を入れておけば、飲食用以外にも保冷材として使えるからとても重宝するんだよ〜。
大きいペットボトルよりも500mlのペットボトルを数本に分けて持っていったほうが使い勝手が良いと思うよ。
防波堤釣りの定番、キャンプチェアも釣りや食事の快適さを倍増させてくれるよ。
これがあると楽ちん楽ちん!

釣りに持っていくクーラーボックスは、折りたたみができるソフトタイプが軽くてお勧め
大小2つあれば飲食用入れと魚入れ用にわけることができるから、清潔に使えるよ。

<パルちゃん>
うわ〜、防波堤でのラーメンやコーヒーって美味しそう!
絶対持っていきたーい!
ゴミをちゃんと責任もって持って帰るために、ゴミ袋も持って行かなきゃだよね!
当日がとても楽しみだなぁ。さぁって、お買い物に行っちゃおっと!
トクゾー、次は防波堤についたらまた教えてね。

<トクゾー>
了解!

マキエを作ろう 次へ>>

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送