全くの初心者、時には大自然を満喫してアウトドアを楽しみたいと思っている女の子、
パルちゃんと一緒に手軽な防波堤の海釣りを始めてみませんか?
つりが始めての人へ
〜釣り場に着くまで〜
季節で釣れる魚は?
釣り場を選ぼう
釣り場の天気は?
安く道具をそろえよう
エサを買おう
釣り場の服装は?
あると便利な小物
〜釣り場に着いたら〜
マキエを作ろう
仕掛けを作ろう
魚を釣り上げよう!
釣った魚は?
もっと釣りたい人へ
〜仕掛けを考える〜
仕掛けの特徴を知ろう
おすすめの仕掛けは?
そろえたい小物は?
〜釣り方を考える〜
マキエの撒き方は?
仕掛け投入は?
ウキの流し方は?

釣り場を選ぼう

<トクゾー>
つぎに釣り場選びだけど、パルちゃんはどんなところに行きたいのかな?

<パルちゃん>
レディーの私としては、第一希望はトイレが近くにある釣り場
釣りには興味があるのだけど、やっぱりトイレがちゃんと有るのかとても気になるよ。
それから、重い荷物を持って長い距離を歩くのは疲れるから、出来るだけ駐車場から近い、釣り場が良いなぁ。

<トクゾー>
トイレが付近にあって駐車場に近い釣り場といえば、魚市場がある漁港の防波堤だね。
防波堤は足場が良くウキ釣りにも適しているし、魚市場には必ず漁業者用のトイレが常設されているよ。もちろん車も近くに停めることが出来るから、防波堤の釣りはパルちゃんみたいな初心者やファミリーにもとても人気があるんだ。

しかも、魚の棲家になっている防波堤もたくさんあるから、結構魚が釣れるんだよ。
トクゾーもよく近所の防波堤に通ったものだよ。
防波堤

<パルちゃん>
防波堤だったらどこでもたくさん釣れるの?

<トクゾー>
やっぱり、時期や場所によってたくさん釣れる防波堤とそうでない所があるよ。
まずは、今どこの防波堤で釣れているかってことを調べなくっちゃ。

<パルちゃん>

その情報はどこで調べたらいいの?

<トクゾー>

今釣れてる場所を調べるには、一番手っ取り早いのは近くの釣具店で聞くことかな。
常連さんが常に情報を持ち寄っているから、結構あてにできるよ。それからコンビニやキヨスクに置いてある週間釣り新聞、次に書店や釣具店に置いてある月間釣り情報かな。
携帯サイトでも情報提供している地域があるからHPも要チェックだね。

<パルちゃん>
パルちゃんの希望通りのところだね!防波堤に決まりっ! 
週間つりニュースや月間釣り情報

<トクゾー>

ただし、防波堤での釣りで注意して欲しいのがトイレも駐車場も、マナーを守って使って欲しいことだね。
特に駐車場の無断使用はトラブルの元なので、十分注意が必要だよ。

<パルちゃん>
はい!
あとは、お天気だなぁ。天気予報を確認しなくっちゃ! 

釣り場の天気は? 次へ>>
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO