全くの初心者、時には大自然を満喫してアウトドアを楽しみたいと思っている女の子、
パルちゃんと一緒に手軽な防波堤の海釣りを始めてみませんか?
つりが始めての人へ
〜釣り場に着くまで〜
季節で釣れる魚は?
釣り場を選ぼう
釣り場の天気は?
安く道具をそろえよう
エサを買おう
釣り場の服装は?
あると便利な小物
〜釣り場に着いたら〜
マキエを作ろう
仕掛けを作ろう
魚を釣り上げよう!
釣った魚は?
もっと釣りたい人へ
〜仕掛けを考える〜
仕掛けの特徴を知ろう
おすすめの仕掛けは?
そろえたい小物は?
〜釣り方を考える〜
マキエの撒き方は?
仕掛け投入は?
ウキの流し方は?


パルちゃんのアウトドア日記

(7)日本海に浮かぶ秘島 見島での釣り

暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
いつも自分で釣った魚を料理してるので、たまには外で美味しいものが食べた〜い!でも魚もたくさん釣りた〜い!
こんなわがままなパルちゃんの希望を叶えてくれるところがないかなぁ〜?ってトクゾーに聞いてみると「そりゃー見島!」って速攻で返事が返ってきましたよ。
そんなことで今回の行き先は萩市の沖合い45kmに浮かぶ離島、見島に決定!

萩港から、見島までは高速船「おにようず」で約70分の船旅です。さすがに遠いだけのことはあります、運賃は片道1,980円/1人でした。

釣り道具は手荷物預かりに預け、客室に乗込みます。
船内は涼しくとても綺麗で、ゆったりと船旅を楽しむことができましたよ〜。(本当は、ほとんど爆睡状態でした・・・)
見島本村港に到着すると、本日の宿「弁天荘」のおかみさんのお出迎えです。

和やかな会話の中で「弁天荘」までしばしのドライブ、高台を走る眼下にはコバルトブルーの大海原が広がっています。
宿に到着後、すぐに翌日の釣り場探しに出かけます。ご主人の話では、防波堤より地磯のほうが釣れているとのこと。近くに観音平という場所があるので、そのあたりがいいよとのありがたいアドバイスを頂きました。
ついでに宿の娘さんのチャリンコを快く?拝借して、海沿いを走ります。
宿より約10分のところに観音平がありました。
確かに素晴らしい景観で、いかにも魚が釣れそう!っていう感じのところです。

今すぐ釣りた〜い!
でも、もう夕方だし夕食の時間もあるので断念・・・。
楽しみは明日にとっておきましょう。
すぐに、気持ちを切り替えて、今回の希望の1つである夕食を頂きにチャリンコを飛ばします。

宿で待っていた夕食は、いきなり超豪華版!!
お造り(ウニ、サザエ、イサキ、イカ、イシダイ)、てんぷら、焼肉、モズク、サザエつぼ焼き(2個)
カレイの煮付けetc・・・
そして極めつけは、おひつを開けてめちゃくちゃビックリ、なっなっなんと、見島名物『ウニ飯』!
しかもゴハン山盛り、生ウニも山盛り!これには、おったまげました!!

ここの料金は一泊二日で8,000円ですよ。
いいんですかねぇ〜、こんなに安くて。おもわず自分の目を疑っちゃいました!

全料理の撮影は無理
食べ切れない程の品数

お造りとは別に
生ウニ・サザエが別皿に!


ウニ飯・・・ホクホク♪


翌朝、5:00に起床、とってもはや〜い朝食を頂いて、おかみさんのご配慮でお借りした軽トラで昨日見つけた釣り場へと向かいます。今日の海はとても穏やかです。
よーし、一丁釣り始めますか!

マキエを2〜3杯撒くと、小魚がいっぱい集まってきました。
よーし第1投、ん?なんか変な感じで竿が曲がってる・・・。
なんと、第1投で釣り上げたには「カニ」でしたっ〜。
初めてカニを釣っちゃった・・・。
幸先のいいスタート?をきって、続けて仕掛けの投入、今度はいきなり竿を持つ手がしびれるほど大きな引き!
竿がグーンと曲がったままで、なかなか魚が浮いてきません。う〜、重いっ。

しばらくやり取りした後、上がってきたのは35cmはあるアイゴです。
これはヒレに猛毒を持っていますので、持って帰るのはパス。
ヒレに注意してハリを外したあと、海に帰してあげました。
次に釣れたのは23cm前後の良型メバルです。
これはキープ!
さらに仕掛けを投入すると20cm前後の小メジナちゃんがハリ掛かりしています。
偏光グラス越しに覗いた海の中はあたり一面小メジナちゃんだらけ。
仕掛けをどこに投げても、1投ごとに小メジナちゃんが確実に釣れます。
なーんて魚が多い海なんだ〜って感動しました。
小メジナちゃんの大群の中から、何とかお土産サイズの23cm前後のメジナを2尾釣り上げ、メバルと一緒にお世話になった弁天荘のおかみさんへのお土産にしました。
午後のフェリーに乗るために道具を片付けて、フェリー乗り場へ。
お昼は船着場横の食堂にて昼食、メニューをみてビックリ!
またしてもウニ!
それも「ウニうどん」なるものでしたっ。
そりゃーもちろん食べるでしょ〜
濃いダシにジューシーなウニがなんともいえない美味しさを演出しています。
食事の後はフェリーで萩港に無事帰還しましたっ。
帰りみちにパルちゃんお決まりの立ち寄り湯へ。
今回は萩市川上にある阿武川温泉「ふれあい会館」におじゃましました。
この温泉は、源泉掛け流しで露天風呂は加熱なしで36℃ととってもぬるめ。
でも、釣りで疲れた体をゆっくり癒すにはとても良いお湯でしたよ!

アウトドア日記 索引TOPへ>>

パルちゃんHOME TOPへ>>

データファイル
 ■萩海運有限会社 リンク有り>>
 ■見島観光協会 リンク有り>>
 ■阿武川温泉ふれあい会館 リンク有り>>

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO