全くの初心者、時には大自然を満喫してアウトドアを楽しみたいと思っている女の子、
パルちゃんと一緒に手軽な防波堤の海釣りを始めてみませんか?
つりが始めての人へ
〜釣り場に着くまで〜
季節で釣れる魚は?
釣り場を選ぼう
釣り場の天気は?
安く道具をそろえよう
エサを買おう
釣り場の服装は?
あると便利な小物
〜釣り場に着いたら〜
マキエを作ろう
仕掛けを作ろう
魚を釣り上げよう!
釣った魚は?
もっと釣りたい人へ
〜仕掛けを考える〜
仕掛けの特徴を知ろう
おすすめの仕掛けは?
そろえたい小物は?
〜釣り方を考える〜
マキエの撒き方は?
仕掛け投入は?
ウキの流し方は?


パルちゃんのアウトドア日記

(6)初夏のメイタ釣り

良く晴れた日曜日の朝、おもわず早起きしちゃったので近所のフィッシング&アウトドアショップに出かけましたよ。
そこでパルの目に飛び込んできたのが「釣果速報」のコーナー。
ん??「秋穂二島の防波堤でメイタ好調!」って書いてある。
この防波堤なら知っている!結構近いし・・・
せっかくだからと、おもわずエサを買い込むパルちゃんでした〜

なが〜い防波堤に釣り人は1人だけ。
「本当にここ釣れるのかなぁ?」と思いながらマキエと仕掛けの準備します。足場の良い消波ブロックを探してバッカン(マキエ入れ)を置きました。
マキエをしっかり撒いて第一投!しばらくして仕掛けを巻き上げてみると、エサだけ取られてる〜。
しまったっ。偏光サングラスを持ってくるのを忘れた・・・。
これじゃ魚が見えないよ〜。何がいるかわかんないけど、何か魚がいることだけは分かった。
よーし、何でも釣り上げてやれ〜!
しばらくエサだけ取られる時間帯が続きます・・・。

と、そのとき!ウキが勢い良くピューっと沈んでいきました!
慌てて竿を耳のそばまで立てると元気のいい魚の引きが手元に伝わってきます。
海面に白っぽい魚が見えた瞬間、フッと竿から魚の反応が消えちゃいました〜。
バ、バ、バラシ・・・。
クヤシー、くやしーよ〜。何の魚だったんだよ〜??
だけど、魚がいることは分かったさ!
よーし、気合が入ってきた。
自然と竿を持つ手に力が入っちゃいます。それから数投後、パルちゃんの視線の先にあるウキがさっきと同じ沈み方をした。

よーし、今度こそ!!
竿を立てると魚がグイグイ竿を引っ張ってくれちゃっています。
「慎重に〜慎重に〜!」心の中でつぶやきながらゆっくりリールを巻きます。
消波ブロックに逃げ込もうとする魚を巧みなロッドワークで対処?して一気に海面からごぼう抜き!
上がってきたのは銀色に輝くきれいなメイタでした。
やった、やった、見たか、トクゾー!!
今日は、40cmオーバーのチヌかぁ?!
とめちゃくちゃ期待しまくりましたが、その後は、アジに当たり一面支配されてしまってサシエがもちません・・・。
23cm前後のアジを3匹追加したところで、日も照ってきて暑くなってきたので撤収!
綺麗なメイタを満足げに眺めながら防波堤を後にしました〜。




今日は、本当に天気が良い!
どこでゴハン食べよっかなぁ〜?
やっぱこんな日はキャンプでしょう!
メイタは母さんに進呈して、釣ったアジと魚屋さんで買ったイカ、サザエを持って周南市にある島地川ダム自然公園内にある新平ヶ原キャンプ場に車を走らせます。
ビールとつまみ程度のものがユックリ食べたい気分!
そんな時ってあるよねー?

なんと、ココは無料の車乗り入れキャンプサイトです。
いつもの可愛らしい小っこいテントを設営して、炊飯棟を確認。
無料サイトにしては素晴らしい整備状態です。
水洗トイレもありサイトの隣には綺麗な川が流れています。
最高のロケーションに思わず感動しました。

時期はずれだったけどホタルも少し飛んでました☆
なんといっても無料!ただ!!
チョーお勧めのサイトですよ〜!



早速、食事の準備に取り掛かります。
今日のメニューは魚屋さんで買ったサザエのつぼ焼きとイカを使った「イカのホイル焼き」「イカワタのホイル焼き」それと、さっき釣り上げたアジを使った「アジのカッポハンバーグ」です。
今回は燃え盛るかまどに放り込むだけの、アルミホイルを使った簡単レシピにしてみましたっ。
パルちゃんのアウトドアレシピに載ってるよ〜
かまどからいい匂いが漂ってきます〜!
焼き上がったホイルを開けると、う〜んサイコー!!
食欲のボルテージが一気に高まっちゃいました。
ビールを開けて、「いっただっきま〜す!」美味しかったぁ〜。
    
イカのホイル焼き イカワタのホイル焼き アジのカッポハンバーグ
食事の後は、車で10分前後のところにある鹿野グリーンハイツのお風呂へ。
湯船にゆっくり浸かって1日の疲れを癒します。
あ〜気持ちえかった!
テントに帰るとカジカや鳥の泣き声が遠くから聞こえてきます。
しばらく外のベンチで風呂上りのビールを飲んだ後、テントに潜り込んで、ぐっすりおやすみなさい〜でした・・・。

アウトドア日記 索引TOPへ>>

パルちゃんHOME TOPへ>>

データファイル
 ■周南市のキャンプ場 リンク有り>>
 ■鹿野グリーンハイツ リンク有り>>

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO