全くの初心者、時には大自然を満喫してアウトドアを楽しみたいと思っている女の子、
パルちゃんと一緒に手軽な防波堤の海釣りを始めてみませんか?
つりが始めての人へ
〜釣り場に着くまで〜
季節で釣れる魚は?
釣り場を選ぼう
釣り場の天気は?
安く道具をそろえよう
エサを買おう
釣り場の服装は?
あると便利な小物
〜釣り場に着いたら〜
マキエを作ろう
仕掛けを作ろう
魚を釣り上げよう!
釣った魚は?
もっと釣りたい人へ
〜仕掛けを考える〜
仕掛けの特徴を知ろう
おすすめの仕掛けは?
そろえたい小物は?
〜釣り方を考える〜
マキエの撒き方は?
仕掛け投入は?
ウキの流し方は?


パルちゃんのアウトドア日記

(3)フリーサイトでテント宿泊

天気予報では週末は良いお天気!
よ〜し、キャンプに出発だぁ。今回は山間の空気がきれいな所がいいなぁ。
欲を言えば、川のせせらぎが聞こえてきて滝なんかあるとサイコーだね。
まずは、HPを見て探します。
今回の検索ワードは、「キャンプ場 山麓 滝」

ありました!!
桂木山麓自然公園キャンプ場。
HPで炊事棟、温水シャワー、水洗トイレ、設備はバッチリ整っていることを確認。
次に、実際にバーベキュー用品、薪、炭、毛布などのレンタル用品、食材が購入できるスーパーマーケットの有無を直接電話で確認します。
さあ、予約はOK、目指すは、夏場は名勝「白糸の滝」のそうめん流しで賑わうこの場所も、シーズン前のこの時期、は閑散としていて貸切状態。キャンプサイトにテント設営完了。
テント
小っちゃ・・・
さあ、キャンプ最大の楽しみであるBBQ。
炊事棟の設備もきれいに整っていて、やる気マンマンで薪拾いに出撃!
パルちゃんは焚き火大好き、きれいに薪を燃やすことに生きがいを感じている今日この頃です。
焚き火
今晩の夕食はトムヤンクン、辛いものに目がないパルちゃんの大好物の一品です。食材は近くの海鮮市場で手に入れた新鮮な魚介類。どれもこれも新鮮で、そのままでもオイシそう。
はやる気持ちを抑えて、取りい出したるは愛用のダッチオーブン、燃え盛るかまどの中に食材とともに放り込んじゃいます。
くんくん、ぐつぐつという音と一緒にダッチオーブンから漂うスパイシーな匂いが、もうたまらん!
辛目に仕上げたトムヤンクンを一気にがっついちゃいましたっ。
ちょっと多めに作りすぎたみたい・・・
トムヤンクン
少し早起きして朝の散歩。きれいに整備された遊歩道を歩いていくと、そこには女性的な美しさの「白糸の滝」が。凛とした空気の中の滝は心まで綺麗にしてくれました。
白糸の滝 朝の風景 朝の風景
朝食は定番バターロールとウインナー、野菜少々、何てことない食材だけどすがすがしい朝に野外で食べると、もう最高!!
インスタントのコーヒーも味わいはスタバに劣りません!
朝食
朝といえば温泉(?)、ちょっと足をのばして、山口県が誇る名湯「俵山温泉」町の湯へ。
ひなびた温泉街の雰囲気が旅情をかきたてます。
ちょっと熱めのお湯は硫黄の薫りとともに、肌にヌルッとまとわり付きお肌すべすべ、あ〜めっちゃきもちいい♪
俵山温泉
温泉街!!細い路地に建ち並ぶ旅館が
風情タップリ
町の湯
昼食の食材ゲットに秋芳町嘉万「別府弁天池」養鱒場へ。エメラルドグリーンに輝くこの池は日本の名水百選にも選ばれています。 別府弁天池
本当に!エメラルドグリーンでした。
受付で釣堀料金300円を払い、竹竿を借りていざ、ニジマス釣りへ。
釣堀には大きなニジマスがわんさか泳いでいます。目標4尾、出来るだけ大きいニジマスを狙っていま〜す。こりゃ、簡単、簡単、入れ食い状態です。
あっという間に4尾Get。釣った魚は買取方式で1,500円/kgでした。 またまたダッチオーブンの登場、さっき釣り上げたニジマスのレモン蒸しと、昨日おいしく頂いたトムヤンクンの残りでパエリアを炊き込みます。
う〜ん、絶品!焦げたネギとにんにくの薫りが食欲をそそります。
発泡酒が足らなくなりそう〜!
ニジマスのレモン蒸し 夕食

アウトドア日記 索引TOPへ>>

パルちゃんHOME TOPへ>>


データファイル
 ■桂木山麓自然公園 リンク有り>>
 ■俵山温泉 リンク有り>>
 ■別府弁天池 リンク有り>>

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送