全くの初心者、時には大自然を満喫してアウトドアを楽しみたいと思っている女の子、
パルちゃんと一緒に手軽な防波堤の海釣りを始めてみませんか?
つりが始めての人へ
〜釣り場に着くまで〜
季節で釣れる魚は?
釣り場を選ぼう
釣り場の天気は?
安く道具をそろえよう
エサを買おう
釣り場の服装は?
あると便利な小物
〜釣り場に着いたら〜
マキエを作ろう
仕掛けを作ろう
魚を釣り上げよう!
釣った魚は?
もっと釣りたい人へ
〜仕掛けを考える〜
仕掛けの特徴を知ろう
おすすめの仕掛けは?
そろえたい小物は?
〜釣り方を考える〜
マキエの撒き方は?
仕掛け投入は?
ウキの流し方は?


パルちゃんのアウトドア日記

オリエンテーリングでダイエットU!!

今年こそは「ダイエット!!」と初日の出を拝みながら願をかけたパル。
食事(アルコール)制限は絶対無理なことって分かっているので、とにかく身体を動かすことに専念する1年にしよう!
そこで新春企画第一弾「津和野オリエンテーリング」を敢行することとなりました!(笑)

オリエンテーリングの基本ルールは、ポスト(コントロール)の位置を記したマップと磁石を頼りに、マップの順序とおりに野外に設置されたポストを探しながらゴールするゲームです。
今回もパーマネントコースと呼ばれるポストが常設してあるレクレーションを目的としたコースにトライします。
津和野は山口県と島根県の県境にある、山陰の小京都と呼ばれ古くから城下町として栄えた風光明媚な集落です。パーマネントコースは津和野の観光名所を網羅するようにポストが設置されています。
まずは、マップ購入のため津和野町郷土館に足を運びます。マップを20円で購入し、マスターマップを見ながらポストの位置をマップに転記をしていきます。
さあ、いよいよスタート!
津和野の風物詩である、大きな鯉が悠々と泳ぐ掘割沿いを挙動不審者のごとくキョロキョロ、うろうろ・・・。
久しぶりのオリエンテーリングなのでなかなか勘がもどりません。
苦労して最初のポストをなんとか発見!!
さあ、調子が出てきたぞ〜。
観光客で賑わう城下町の古い町並みをマップと磁石を手に意気揚々と突き進みます。
二番目のポストは結構急な坂道を上り詰めた乙女峠の立つマリア聖堂横にありました。
日本で唯一、聖母マリアが降臨された場所には、殉教者の悲しい物語が刻まれていました。
第三ポストに向かうため、線路沿いの小道を歩いていると遠くから汽笛の音が聞こえてきました。
大きな音を立てて近づいてきたのは「貴婦人」の愛称で鉄道マニアから愛されている「C571」でした。かっこいー!

新山口⇒津和野間を今でも走り続けているその姿は、時代を感じさせるどころか、新鮮な感じすら覚えました。
第三ポストを発見後、ちょうどお昼となったので手打ちそばの店「おはら」でランチタイム〜。

ここのお蕎麦は、麺の太さも微妙に違いがあり手打ちムード満点ダシはあっさりで、なかなかイケルお味でしたよ!!
一緒に注文したいなりずしも具沢山でお勧めの一品です。
マップ上で第四ポストを指しているのは、津和野観光最大の見所である津和野太鼓谷稲荷神社です。境内前で油揚げとろうそく、マッチがセットになったお供え物を購入し、朱い鳥居がトンネルのように続く名所「千本鳥居」をゼェゼェ言いながら上ると、そこにはとても豪華な本殿が現れました。商いの神様として名高い太鼓谷稲荷に「今年こそはダイエット成就」と一生懸命祈願して次のポストへと向かいます。
参道の脇にあるポストを無事発見して、マップ上では津和野城跡の山道に入って行く様になっていますが、どうしても山頂につながるリフトに乗りたくて五番目のポストをパス、リストに乗って津和野城跡にたどり着きました。
山頂にある城跡から見下ろす津和野の町並みはとても可愛くきれいでした。
津和野城跡から続く山道を尾根伝いに歩いていくと、千年杉と呼ばれる大きな杉のそばに六番目のポストがありました。

山中より街中にもどり、マップ通りに第七〜第十ポストを順調に発見でき無事にスタート地点である津和野町郷土館にたどり着きました。
今回の所要時間は、昼食込みで3時間30分と結構な時間を歩くこととなりました。
この運動量と太鼓谷稲荷様へお願いした「ダイエット」、はたして成就できたのか???
乞うご期待!!

アウトドア日記 索引TOPへ>>

パルちゃんHOME TOPへ>>

データファイル

■津和野町観光協会HP リンク有り>>

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO